サイト制作のプロが選ぶ国内メジャーWEBデザインギャラリーサイト全網羅!見るだけでWEBデザイン力がアップ!

どうも!WEBクリエイターの KUDOH@NIJILOG です。

”すてきなWEBサイトデザインをしたいなら、すてきなWEBサイトデザインを見るべし”

そんなことを誰かが言っていたような、言っていなかったような。まあ誰でもいいか。

デザインスキルは「見る」ことによって経験値がたまっていくものだと個人的にも思っていて、多くのサイトを見れば見るほどデザイン力がアップすると思っております。

ということで、秀逸なナイスデザインのWEBサイトを集めているギャラリーを集めてみました。

どれもすばらしいギャラリーなので、これだけあればデザインの参考には困らないと思いますよ!

国内メジャーWEBデザインギャラリーサイト

現代デザイン

001

下層ページのデザインも掲載している珍しいギャラリー。かなりイケてます。

RWDJP

002

レスポンシブデザインのサイトを掲載。サイズ毎のスナップショットが乗っているので一目でわかりやすい。

bookma! v3

003

TwitterやFacebookをつかった投票形式で人気があるデザイン順にソートができます。

IO 3000

005

ギャラリー自体が美しいデザインで個人的に好きです。

WebDesignClip

004

レイアウトで検索もできる。

straightline

007

デザインだけじゃなく、はてなやTwitterなどで評判をすぐに検索ができる機能がついてます。

MUUUUU

006

カテゴリー分けがかなり細かいので業界別で探したい時は便利。

81-web.com

009

TwitterやFacebook、はてなでのお気に入り件数が一目で分かります。見やすい。

S5-Style

010

掲載サイトが見やすくなるように、ギャラリー自体の背景色が変更できます。

WONDER BOOKMARKS

008

特別な特徴はないけど使いやすい。

.SG_BOOKMARK

011

カテゴリー分けがかなり細かいので業界別で探したい時は便利。

ズロック

012

サムネイルリストをSMLサイズで表示分けできます。カテゴリー分けがかなり細かいので業界別で探したい時は便利。

イケサイ

013

イケサイ自体のデザインがあまりイケてないが、掲載頻度は高め。

web selection

014

サムネイルリストが小さめなので一覧として見るには便利。

WpDesign Gallery

015

ギャラリーサイトでは珍しく、サイト毎に一言コメントがついています。

Good Design Web

016

ギャラリーサイト自体のデザインはキレイだけどUIがイマイチわかりにくい。

Tau Magazine

017

特別な特徴はないけど使いやすい。

Design Link Database

018

大分古くからあるギャラリーサイト。サイト内投票ができたり、サイト毎に一言コメントがついていたりと人の体温を感じられます。

週刊ウェブデザイン

019

サムネイルリストは小さめ。掲載頻度は高め。