JQueryプラグインピックアップ!animation、スクロール、スライダー、レイアウト【NIJILOGセレクション】

AniJS
AniJS Declarative handling library for CSS animations 2014-05-27 05-17-03(1)

デモページ ダウンロード

プログラムライクに CSS animation を設定して、めちゃくちゃカンタンにリッチな動きを導入できるプラグイン。
ちょっと言葉だけで説明するのは難しいので、まずはデモを見てください。
初見でこれを見たときちょっと感動しましたよ!
まず HTML の DATA属性 に条件を書くって発想がすばらしい。
しかもイベントを連鎖できるので、リッチなアニメーションがカンタンに導入できます。

fullPage.js
fullPage(1)

デモページ ダウンロード

最近流行りのフルスクリーンスクロール系のプラグイン。
フルスクリーンでヌルっとスクロールするので気持ちいい。
スマフォなどのタッチデバイスにも対応しているので安心です。

multiScroll.js
multiscroll(1)

デモページ ダウンロード

こちらもフルスクリーンスクロール系のプラグイン。
上の fullPage.js と同じ作者さんがつくったプラグインです。
このプラグインの特徴はスクロール時にページが半分に割れてスクロールするところ。
インパクトを求めるサイトにはピッタリです。

waterpipe.js
Smoky Backgrounds Generator - waterpipe(1)

デモページ ダウンロード

カラフルな雲のようなイメージを作り出す、かなり変わり種のプラグイン。
HTML5 canvas をつかってイメージを作成しています。
使いドコロがちょっと思い当たりませんが、デモが秀逸なので必見。

imgLiquid
imgLiquid Jquery Plugin 2014-05-27 05-16-04(1)

デモページ ダウンロード

元画像の縮尺を変えずにクロップ、リサイズしてくれる画像系プラグイン。
レスポンシブデザインのサイトはこういうプラグインがあると、とても助かりますね。

FLICKERPLATE
Flickerplate Plugin 2014-05-27 05-15-27(1)

デモページ ダウンロード

スマフォ対応のコンテンツスライダー。
modernizr.js と jquery-finger.js が必須。
わりと機能がシンプルなのでスライダーをサクッと導入するには良いんじゃないでしょうか。

jquery.matchHeight
jquery.matchHeight Tests 2014-05-27 05-15-08(1)

デモページ ダウンロード

高さの異なるコンテンツの大きさをキレイに揃えて並べてくれる、レイアウト系プラグイン。
レスポンシブ対応でウィンドウリサイズにも対応しています。
使い方もシンプルなのでスタック系のレイアウトをしたいときにオススメです。

MixItUp
MixItUp 2014-05-27 05-14-39(1)

デモページ ダウンロード

ボックスをいろんな動きで並べ替えてくれるスタックソート系プラグイン。
フィルターがついていてギャラリーをつくるときに便利そう。

Labelauty jQuery Plugin
Labelauty jQuery Plugin 2014-05-27 05-14-21(1)

デモページ ダウンロード

チェックボックス・ラジオボタンをかっこいい装飾でつくれるプラグイン。
ラベルとボックスを一緒に組み合わせるというのは、ありそうでなかったアイデアかも。

jQuery Mambo
jQuery Mambo Plugin 2014-05-27 05-13-56(1)

デモページ ダウンロード

サークルインジケータのような変わったバッジをつくるプラグイン。
普通のグラフじゃなくて、ちょっと変わったグラフが欲しいときは気軽に実装できそう。
描画は canvas で表示されます。